嫌われたくない

私から見て「周りによく合わせてる人」の根底には「嫌われたくない」という感情があることがよくある。

 

そういえば、私にはそんな感情が全くない。私自身が好き放題、すぐに人のことを嫌いになるからだ。

 

「嫌われたくない」からといって、色んなことを飲み込んだり、言い聞かせたりして何になるの?そんなことしたって嫌われる時は嫌われますよと思ってしまう。世の中にはそうやって「周りに合わせてばかりの人」が嫌いな人が存在するんだから。

 

周囲と軋轢を生まないよう努めてるといえばそうなのかもしれないし、私に完全に欠落している心がけといえばそうかもしれないなとも思う。

 

でも、思えば10年以上も前から私のスタンスは変わってないし、これから先も変わることはないんだろうな。「嫌」という感情は素直に表に出す方が良いに決まってる。相手に合わせ続けると「付け上がって調子に乗られる」。