9月のイエローナイフ

9月のイエローナイフ、寒いのか?実際行ってみて思ったこと。

 

オーロラ鑑賞の時、ガイドさん曰く「全然寒くない!過ごしやすい!」とのことだったけど、夜はそれなりに寒かったので防寒は必須です。私は以下の装備で臨みました。

 

  • 長袖インナー
  • 厚手スエット
  • ユニクロのダウンジャケット
  • 10分丈のスパッツ的なやつ
  • 薄手のズボン
  • 普通の靴下
  • スニーカー
  • ネックウォーマー
  • マスク

 

オーロラは「オーロラビレッジ」というツアーデスクにお世話になりました。夜各ホテルにバスで迎えに来てくれて、片道30分かけてオーロラ鑑賞する場所へ。

 

鑑賞場所は「ティーピー」と呼ばれるテントが20くらいあって、その中では暖炉が焚かれていて暖かい…!お湯とお茶やコーヒーの粉、あとは紙コップが用意されているので、好きな飲み物を持って行って飲むのもいいかも。

 

あとティーピー内では飲食自由なので、飴やチョコ、軽食もあると◎ 飲み物は蓋つきタンブラーに入れると外で飲みながらオーロラ鑑賞してもいいそうです。

 

 

 オーロラ鑑賞開始時間が時期で違う。日が沈むのが秋の方が早いため、9月は約22時頃から、8月は約23時頃から開始。夜起きているのが苦手な人は秋の方がいいかも…?

 

 

私は写真を撮ることにそんなに熱意がないので、カメラは持って行かずiPhoneのみだったんですが、オーロラを撮る用のアプリがあるんですね…!それダウンロードしとけばよかったなぁと少し後悔したので、行く前に準備しておくといいかもです。

 

私の宿泊したホテルはフリーWi-Fiではなく$5/日だったし、ポケットWi-Fiも契約してなかったし、フリーWi-Fi求めてカフェを探したりもしなかったのでひたすら目に焼き付けました…。

 

空港ではフリーWi-Fiあったので、その時知ってたら…うぅ…。