夏休み

やっとのことで夏休みを取ることができて、3連休と繋げて結構な連休になった。

毎日引きこもると心身がしんどくなるのは20代半ばで経験済みなので、今回の連休も外に出るべく予定を入れた。

 


京都に日帰り、1日置いて佐賀に2泊3日だ。

 


まず京都について、「京都に日帰りなんてもったいない」と言われそうだが、泊まってまですることが特段見つからない…今回は縁切り神社として有名な安井金比羅宮に行きたい!という本当にただそれだけが目的だったので、「あれ、これもしかして日帰りで行けるのでは?ものは試しじゃ」ということで実行してみた。

 


…よい。

 


荷物は少なくていいし、宿代浮くし、変に中だるみすることもない。サクッと目的を果たして自宅へ帰る。男性的な旅行スタイル?

 


旅行は正直、帰ってきた後が大変だ。何泊もすればその分洗濯物が溜まるし、昔は旅行の準備が楽しかったはずなのに、近々そんな気持ちは消え去り、「アメニティなに…どれどうやって持って行こう………」とグダグダした挙句に、旅行当日にやっと荷造りするなんてザラになってしまった。

 


なので日帰り最高じゃん?!と味をしめている。

 

 

 

次に佐賀に2泊3日は正直…そんなにいらんかったな…笑

 


佐賀市内の03coffeeというカフェのパンケーキが超絶おいしかった。31年生きてて一番。外はサクサク、中はふわふわ。

 


武雄温泉にも行ったけど、スタバが併設されている市立図書館でダラダラしたのち、温泉街をフラついてまさかの入浴はせず笑

 


あんな立派な図書館があるのに、バスや電車の改札はICカード非対応…まぁ私の地元もバスは非対応やけど。

 


経験値も上がってだいぶ楽できるようになってきたけど、やっぱり毎回何かしら発見があるから旅行はやめられんなぁ。

 

 

 

 


今回学んだこと

・日帰りは身軽で最高

・ネイルはどんなに気をつけていてもドンドンハゲていくし、テンションが下がっていく

・リュックは最高

交通機関のチケットはネット予約が基本安いし、さっさと買っておくこと(いざ買おうとしたらサーバーメンテで買えなかった…)

ICカードは便利

・ドラストで適当に買ったサンプルが思いのほかよかった。旅行をすることに付随してこういう発見があるのも楽しい。

・指定席を取ると「席が確保されている」という安心感がすごい(隣の席が最悪な人だとアレやけど。)。

・無印の吊り下げるポーチは最高